2008年6月8日日曜日

ソースの文字コード変換

昨年末に、日本に久しぶりに帰ったのでDellのInspiron1720を買いました。

 で、今まで使っていたデスクトップPCは嫁と娘に譲り、私はノートをメインPCとして使用中。Windows Vistaを数日堪能した後、あまりにもバギーだったのでUbuntuを入れて使ってます。(購入時にウイルスソフト三年分ライセンス買ったんだけど無駄になった。。)

 WindowsPCで開発していたたくさんのアプリもLinux開発環境へ移行。その際、文字コードの関係でEclipseでソース見ると日本語で書いてたコメントが文字化け。Windowsで開発してたソースはShift JISで保存されていていたので、それをUTF8へ変換して一発で問題解決です。
find ./* -type f -name '*.java' -exec nkf -Luw --overwrite {} \;

0 件のコメント: