2009年4月5日日曜日

【解決】JauntyでのVirtualbox USB問題

ということで、快速起動のJauntyにアップグレードして1週間がたちます。
仕事が忙しくてそれほど満喫したJauntyライフを過ごしているわけではないのですがVirtualBoxでのUSB問題が解決したので取り上げておきます。

Interpid Ibex 8.10 の時のそこら辺の記事はここにありますが、アップグレード後、これにしたがって設定してもUSBの制御をゲストへ持っていくことができませんでした。

/etc/fstabの内容で下記を追記するのはいいんだけど、
#usbfs
none /proc/bus/usb usbfs devgid=46,devmode=664 0 0

devgid=${xxx}のxxxの値は、

#cat /etc/group | grep plugdev
--
plugdev:x:46:nori

の【46】となります。

この設定でホスト再起動後、うまくUSBの制御をゲストへ持っていくことができました。

0 件のコメント: