2008年11月30日日曜日

RecordMyDesktopでデスクトップキャプチャ!


 昔Youtubeがまだサービス開始していないころ、デスクトップの動画キャプチャということでIstanbulとかいうアプリを使ったことがあるんですが、今ひとつ解像度が良くなかった記憶があり、その後 あまり関心のない分野だったんですが昨今Youtubeが脚光を浴びており、ディスプレイ動画キャプチャについて調べてみました。
 いくつか見つけて評判の良いRecordMyDesktopを試してみました。フロントエンドを含めたインストールは下記でOKです。
sudo apt-get install recordmydesktop gtk-recordmydesktop


 かなり高画質でキャプチャできています。キャプチャ後はout.ogvという名前のファイルがホームにできていました。技術的な説明をするにも動画を見る方が、本を読むより理解が早かったりするので、今後のHow toは動画が主体になっていく気がします。

 で、Youtubeなどに上げるときは、ふぉーまっとをoggから変換する必要があります。ffmpegを使いましょう。この際、フロントエンドのWinffもインストールしちゃえば楽ちんです。
wget --quiet --output-document=- "http://winff.org/ubuntu/AAFE086A.gpg" | sudo apt-key add -

としておいて、あとはApt Lineに
deb http://winff.org/ubuntu intrepid universe

を追加しておけばOKです。
sudo apt-get install ffmpeg winff

これでOK。RecordMyDesktopでキャプチャした動画を好きなフォーマットに変換できます。

0 件のコメント: