2008年11月5日水曜日

virtualbox2にUbuntu8.10ゲストサーバ



 そろそろ本格的な開発が始まります。開発始まると自宅PCもいろいろと開発関係の試験にフル稼働するわけで、いろいろと環境が汚れてしまい不安定になったりするので、最近はVirtualboxやVMWareなどの仮想環境にServer作ってその中でいろいろといじくったりします。

 今回はvirtualbox2.04へUbuntu8.10 Serverのゲストを作りました。64bitでゲスト作れるようになったのが2系の売りかと思ってたんですが、AMD64bit ISOからのインストール時は、CPUがサポートしてませんと怒られて結局32bit版でインストールすることとなりました。インストールは楽勝で終了。インストール後、初回起動時にPAEがサポートされてませんとのエラーがでたので、設定>高度タブからPAE/NXを有効にすることで解決。ものの30分でLAMP簡易サーバ出来上がりました。良い時代になったなぁ〜。

0 件のコメント: